【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ゴールデンウィーク
明日からゴールデンウィークですね
子供が学校に行くとなかなか大型連休とはいきません。
娘は「飼育当番」に「よさこい」息子も「空手」
1日は「家庭訪問」2日は「遠足」
バタバタと過ぎていきそうです
南の島に行ってのんびりしたいなぁ~
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/27 22:56 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
BISTOROベル・スール ランチ♪
lunch1.gif

今日は岐阜市東鶉にある『BISTORO ベル・スール』へランチに行ってきました。
ビストロって名前に惹かれるんですよね~
OPEN時間がAM11:00といろんなところに書いてあったのに間違いでAM11:30からでした。
ちょっと待たされましたが、オープンテラス風で外観もオシャレワクワク

パスタランチ(¥1300)を頂きました
「ガーリックトースト」トマトソースがのっててあっさりした感じ…
「菜の花のスープ」はじめて食べた味…
「魚のフライと春キャベツの黒ゴマソースサラダ」とっても変わってる…
「渡り蟹のトマトクリームスパゲッティ」蟹の甘味がよくでていました。蟹が食べられるようにフィンガーボールとフォーク付。
デザートは
「とろとろ杏仁豆腐タピオカ入り?」と「ライチシャーベット」に「コーヒー」コーヒーとはあまりあわず焼き菓子が1つあったらな~

でもおいしくてとっても気に入りました家ではなかなかマネできません。
おしゃれなわりに客層はいろいろ…おばあちゃん、おじさん、ベビーカーで赤ちゃんづれ、お姉さん…
また行きたいお店です
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/26 16:04 】

| ランチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆海猿☆
ビデオにとってあった『海猿』やっと見れました
『LIMIT OF LOVE 海猿』は本当に感動でボロボロ泣いてしまいました
海猿達は男の中の男です
息子が大きくなったらみせてあげたい映画です
伊藤英明は岐阜出身
私とは全然関係ないけど、とってもうれしいです
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/24 20:21 】

| TV・MOVIE | コメント(0) | トラックバック(0) |
温水プール
今日は『小牧の温水プール』に行ってきました。
岐阜市からは下道で1時間かからずに行けます
大人510円 小学生210円 
スライダー3基、流れるプール、波のプール、幼児プール、25mプール

があります
ちょっと離れていますが、行く価値ありです
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/22 20:28 】

| 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校
今日は役員会がありました。
担任の先生も交えて「どうしたら懇談会の出席率があがるか」話し合いました。
上の学年になるにつれて出席率がさがりメンバーも一緒

事前に「今、気になっている事 相談したい事」でアンケートをとり
毎回、話し合う議題を決める
普段の子供達(給食・掃除・休み時間etc)をビデオに撮って
懇談時にみせる

というふうになりました。
出席率は上がるでしょうか…

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/20 22:58 】

| 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
Yシャツの洗濯
いつもパパのYシャツはで洗濯して、アイロンをかけます。
でも何度か洗濯しているうちにちょっとハリがなくなってタラ~ンとしてしまいます。
いつもは『スプレーのり』を使っているんですが、『液体のり』を使ってみました

水の入った洗面器に『液体のり』をちょっと
Yシャツを浸して
脱水にかけます(いつもより短めに)
干して半乾きのうちにアイロンをかけると…
クリーニングにだしたみたいにパリッ

とっても満足~

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/19 21:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新しく…
今日は生地屋さんに行って、白い花刺繍のガーゼとレースを買ってきましたnuno.gif

家にある同系色の生地と組合わせて春夏用のバッグを作りたいと思います。
頭の中ではもうイメージしている形があって…
そんな大げさなものではありません。
ちょっとした買い物や公園にもっていけるような肩にかけてもつバッグ
思ったとおり出来るといいなぁ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/17 14:46 】

| 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
はじめてのWii
昨日から家族ではまっています。
2年生の息子は、微妙なリモコン操作が難しいみたい
一番上手なのは娘かパパかな
ビリヤードはパパが上手いけど、単純なゲームは娘がスゴイ
私はもともとゲームをしない人なので、すぐあきてしまいました。
やっぱり『WiiSPORTS』が欲しいなぁ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/15 21:56 】

| 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆Wii☆
我が家にも、やっと『Wii』がやってきました
もう簡単に手に入るみたいですね~並ばずに買えましたよ!
しばらく忙しくなりそうです
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/14 20:21 】

| 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
授業参観
今日は新学年になってはじめての授業参観でした。
半分ずつしか見られないので、ちょうど発表しているところを見逃してしまいました
二人の担任の先生は、面白く分かりやすい授業で子供も楽しそうで安心しました
懇談会が終わって公園で遊んでいる娘を迎えに行くと、友達と池で“めだか”をとっていました。
こんなところにも“めだか”がいるんだね~
私もちょうど4年生の頃、川に“めだか”を捕りに言ったのを思い出しました。
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/13 23:36 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
カット♪
今日はラッキーの毛&爪のカットをしました
lucky5.gif

ラッキーはカットがあまり好きではないので、ジリジリと逃げていきます。爪きりなんて切ってもいないのに「キャ~ン、キャ~ン」
とっても大げさな犬です
1時間かけて、ようやくきれいになりました
なんだか毛が短くなると子犬に戻ったみたいです。
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/12 21:27 】

| ラッキー | コメント(0) | トラックバック(0) |
方言
主人は岐阜の人ですが、金沢の学校で知り合ったので、
家ではそのまま『金沢弁』を使っています。
主人いわく、私は語尾をのばしすぎらしいです。
一応、岐阜の友達と話すときは標準語のつもりですが…
やっぱりなまってるんでしょうね
「関西の人?」とか「出身どこ?」って聞かれる時があります
子供達は早いですね~もう『岐阜弁』です。
でも今日、自然と私の口から『岐阜弁』が…
自分でもビックリです!!
それは「~やでぇ」
標準語では「~だから」金沢弁では「~やしぃ」って使います
「今、7時5分やでぇ7時35分までね」と子供に言ってました。
これからどんどん『岐阜弁』になっていくんでしょうか…
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/11 21:22 】

| 私のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
マス
川魚のマスをたくさんいただきました。
でも金沢出身のわたしは川魚の食べ方をあまり知りません。
マスといったら富山の「マス寿司」でも家ではちょっと…
まず「バターソテー」に…子供にはウケマシタ
そしてただの「塩焼き」…なんか鮎に似て美味しいかも(鮎より劣りますが)
川魚はなんでヌルヌルしているの~頭を取って内蔵出して、調理しているとなんだか食欲がなくなってしまいます
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/10 22:40 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新学期
今日から新学期です
子供達は新しい担任の先生を気に入ったみたいです。
私からみても、いいなぁ~と思える先生でした
午前中で学校が終わって、今日は宿題もなし!
ご飯を食べると二人とも遊びに行ってしまいました
久しぶりに静かな午後でした
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/09 20:56 】

| 子供のこと | コメント(1) | トラックバック(0) |
道三まつり
今日『道三まつり』がありました。
娘は朝から御輿かつぎです
いつも春休みは実家へ帰っているからなのか、初めて『道三まつり』というものを知りました。
パパと息子と自転車で娘を見に行き、ついでにいろいろと周ってきました。
たくさんの御輿、歩行者天国、いろんな店が出ていて楽しかったです
娘は1日歩き回って、夜は「よさこい」の練習です。
さすがに「足が痛い~」と言ってました。
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/04/07 23:08 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
空手の審査
この間の審査で1級あがりました
仮7級です。

最近、息子は『野球』に興味があって、TVで野球中継があったり、松坂や松井がでてくると一生懸命に見ています
少年団にも入りたいと言いだしました。
パパが少年団で野球をしていたので、いずれは入れたいと思っていましたが、
少年団に入ると土日練習で第3日曜しかお休みがなくなります。
親としては、4年生くらいからして欲しいと思っています。
空手(週3回)も続けたいといってるし、体力的にも無理です。
でもヤル気があるのはうれしいことです
早く黒帯になってくれるといいなぁ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/06 10:19 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆ポケットティッシュケース☆
子供用の『ポケットティッシュケース』を作りました
tissues.gif

普通サイズだと子供のポケットには入らないし、市販のキャラクターティッシュだと、すぐにケースがビリビリになってしまいます。
ティシュペーパーがまだ使えるのに新しいものをおろすのはもったいないですよね!
だから子供サイズのケースなんですBOXティッシュを小さくたたんでもらっても使えます。
きっと子供達はキャラクターがいいのかもしれませんがシンプルなものにして、好みのワッペンを貼ってもらったり、名前を刺繍したり、はんこを押したり個性的に使って欲しいと思います
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/04 14:17 】

| CottonCandy | コメント(0) | トラックバック(0) |
豆乳ドーナツ♪
今日は子供達と「豆乳ドーナツ」を作りました。
oyatu.gif

娘はちゃんとしたドーナツ型、ツイスト型、ボール型を上手に作っていました
息子は指輪型、UFO型…こねすぎて手に生地がベッタリ~
「自分で作ったものは責任もって食べましょうね!」
油で揚げたら息子の力作も膨らんで美味しそうになりました
やっぱり揚げたてのドーナツは、中はふんわり外はカリッとして美味しかったです
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/03 21:06 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
空が…
今日は空が黄色く曇っていました黄砂が飛んできてたみたいですね。
黄砂は汚染されていて体に悪い…と聞いたことがあるので、今日は洗濯・布団干しはあきらめて、除湿機・布団乾燥機におまかせ
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/02 22:51 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イチゴ狩り
週末、姉家族といろんなところへ行ってきました。

土曜の夜は「おおやまホルモン」いつも行列ができていて気になっていたんですよね~
でも、サイドメニューが少ないし、私には牛ホルモンちょっと油っぽかったかな…子供も「焼肉さかい」のほうがよかったみたい

日曜は「イチゴ狩り」へいきました大人はあまり食べられず1人1300円は高いかなって思いましたが、子供達は大喜び
一度は連れて行ってあげたらいいですよ。
それから「プラント6」「VIVAHOME」ホームセンターめぐりをして、
「ACグラウンド」でボウリング!
おやつに「スリジェダムール」でケーキを買ってとっても充実した1日でした。スリジェの新作レアチーズケーキ(塩が入ってるとか…)とっても美味しかったです

夕方、姉家族は福井に帰ってしまいました。息子はしばらくの間、いとこ達と別れるのが寂しくて
とっても楽しい4日間でした
今度会えるのはゴールデンウィークかな~
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/04/01 21:55 】

| 遊び | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
