【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
子は親の鏡
母から1枚のFAXが送られてきました!

『子は親の鏡』
            ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


どの言葉も納得です。
気持ちや時間に余裕がないと難しいですが
いつもこんな風に子供に接してあげられたら…って思います。
忘れないようにどこかに貼っておこうと思います。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/08/29 13:34 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
久しぶり~
今日は息子の幼稚園時代の友達の家に遊びに行きました。
とっても仲良しだったのに小学校が違ってしまって、もう遊べなくなるかなぁって思いましたが、お互いに会いたくなるみたいで、数ヶ月に1回くらい遊んでいます
いつまでも仲良しでいられるといいなぁ
そして娘は友達と「ドリームシアター」へ
(岐阜市の小学生は無料で遊べます。ゲーム・工作などができて、とっても楽しいところです。)
スティッチのかわいいプラバンを作ってきました
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/08/28 22:07 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
うれしい日♪
週末は姉と甥っ子達が遊びにきていました。
水族館、映画、買い物、ゲーム…と~っても楽しかったです
息子は空手の大会のため、練習・試合があり、みんなとちょっとしか遊べない~と不満そうでしたが、
結果は
団体戦組手3位
紫・茶帯が大勢いる中でほんと頑張りました。
これまでなら、従弟達と離れるとき大泣きでしたが、今回はごきげんでした。
お祝いに焼肉を食べに行きましたが、これまでの疲れがピークに…2,3切れ食べて、「もういらない、気持ちわるい~」と少ししか食べられませんでした。
でもとってもいい日でした
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/08/27 17:22 】

| 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
のんびり~♪
先日から子供達は姉の所でお泊りです
携帯を持たせてあるのに、まったく連絡がありません。
そんな暇がないくらい楽しく住ごしてるんでしょうね~
子供がいないと静かだし時間が長く感じます。
ご飯作りも、洗濯も、掃除も…楽ちん
イライラすることもないし、気分が落ち着きますね~
ずっとはさみしいけど時々こういうのもいいなぁ
騒がしい子供達を長い間預かってくれて、姉夫婦に感謝です
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/08/21 14:41 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
お盆休み
お盆休みに入りました!
いつもは実家へ帰っていますが、今年は岐阜にいます。
なぜかというと、娘がお祭りに参加、息子が空手の強化練習、子供の用事でいっぱいです
だんだん子供が忙しくなっていくので実家に長期間帰ることが出来なくなりました。
実家へ帰ると学生時代の友達と会ったり、美味しい物を食べたり、楽しみでしたが、ラッキーを飼いだしたのと、子供が小学校にあがったのとでなかなか時間がとれません。
さみしいですが、しかたがないですね~
今度子供達は、姉の家に遊びに行って、それから姉と甥っ子達と一緒に岐阜に来る計画を立てています。
とっても楽しみにしていて「あと○日したら行ける」って指折り数えています。
私も久しぶりに姉と買い物へ行けると思うと楽しみです
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓


【 2007/08/13 21:01 】

| 子供のこと | コメント(1) | トラックバック(0) |
アクア・トトぎふ
名古屋の友達が遊びにきてくれたので一緒に『アクア・トトぎふ』へ行ってきました
東海北陸自動車道の川島PAにあります。
一般道からも入れますよ!
一度行ってみようと思いながら、OPENしてからだいぶん時間が経っています。
入場料は大人¥1400 小学生¥750 です。
年間パスポートは大人¥2800 小学生¥1500 1年で2回以上行くなら断然パスポートを買った方がお得
水族館の中はとっても涼しい~
子供達はアシカショー、ふれあいコーナー、クイズが気に入ったみたい

いつもはラッキーを連れて公園の方だけ遊びに行きます。
奥の方には川があって週末はいろんなイベントがありますよ。(魚を取って炭で焼いて食べるとか…)
ドライブインやレストラン、パン屋さん、売店もあるのでいろいろと食べたくなってしまいます。
岐阜のお土産選びにもいい所です。

帰りにイオン各務ヶ原へ…やっぱり混んでますね~

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/08/09 22:13 】

| 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
合宿&プール
息子は、5・6日と空手の合宿に行っていました。
息子がいないと家の中はとっても静か
夕方迎えに行ったら、出発の時の元気はなくボーッとした顔で帰ってきました
でもお風呂に入ったら、いつもどおり元気に
初めての合宿でいろいろ心配しましたが、楽しかったようで安心しました。

そして今日、娘と私は、娘の友達と『小牧市民温水プール』へ行ってきました
やっぱり友達と一緒だとテンションが高~い
みんな、とっても楽しそうでした
夏休みでも平日の朝一に行くとスライダー乗り放題
これまで、夏休み中の浮き輪禁止でしたが90cm以内ならOKになっていました。
でも平日ならいいですが週末はジャマかも…

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/08/06 20:17 】

| 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
科学館
今日は台風5号の影響で風が強い為、学校のプールはお休み!
子供達と科学館に行ってきました。
夏休みは特別展『昆虫ワールド』があります。
大人¥800  小学生¥400 です。
(前売りを買っていたので、大人¥600小学生¥300、待たずに入れました)
名古屋の科学館と比べると岐阜の科学館は小さくて、たいしたことないですが、子供達はとっても喜んでいました。
カブト&クワガタを触れるところでは、30分くらい離れませんでしたよ
他の子供達はすぐ出ていったんですけどね~やっぱり虫好きの子供達です。
家に帰ると「10分だけいい?」とセミ捕りにいきました。
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします↓↓↓

【 2007/08/03 16:11 】

| 遊び | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
